自分の肌色について④

自分の肌色を見ていて疑問に思う事。

 

1.自分の肌トーンに合うファンデーションがないのは何故なのか。

 

お前まだジプシーしてるの?って感じなんですが、プチプラでも合う色見つけたいやん……機能によって選び分けたいやん……。

 

各ブランドで、自社で出してるファンデーションのカラートーン的なものを出してくれているので、おおよその自分の肌色が分かっていると そのトーンから選べる。ありがたい世の中ですね。

基本的に黄色味⇔中間色⇔赤味の3種類で表記されているので、私は黄色味のものと中間色のものを見ています。

 

でも、黄色味のものは彩度が高く、中間色のものは顔に付けてみると赤味が出てくる。

黄色味は明度が合っていれば使えないことはないけど、馴染んできたり汗で溶けてくると地肌との色の差が出てしまう。

そしてなぜ、黄色味にも赤味にも寄っていないはずの中間色で赤味が出るのか。この謎を究明するため、我々は以下略

 

多分中間色っていうのは、黄色味も赤味もないというより 黄色味と赤味を混ぜて 白とか茶色とかで濃度を調整した色。つまり厳密には赤味も入ってるって事だと思うんですよね。

だから赤味のない肌では赤味が出てしまう。

 

そして基本的に、青色が入っているファンデーションが少ないのかな。私の色彩感覚がない事とサーチ力不足って言うのが大部分を占めてそうだけど。

色彩感覚は本当に自信がなくて…自分の肌色でさえもきちんと判別できないし、ファンデーションの色見ても どれが自分の肌色に近そうか判別できません。

 

世のコスメブランドさんには、ぜひとも黄色と赤とその中間以外にも青味を混ぜたファンデーションを作っていただきたい。そして教えていただきたい。

 

 2.ツヤ肌もマット肌も似合わない気がするのはなぜなのか。

 

これは肌質によるものだと思うんですが、ツヤ肌はテカリにしか見えないし、マット肌にすると肌の粗が目立つ。

 

顔以外の 腕やら足やら見て判断しようと思って見てみたところ、なんというか……水っぽい。

こう……氷入れてた飲み物の氷が溶けてきて、溶けた水と飲み物の層ができたものを上から見た感じ?

水にミルクを数滴混ぜてるみたいな……低脂肪乳みたいな感じ……ダメだ、語彙力がない。

 

天使の輪が出来るような うるっ つやっ ちゅるんっていう髪質ではなく、サラッとした髪質なので、全体的にマット寄りなんだろうなとは思う。

でも完全なマットではない。多分。

 

う~ん、ツヤとマットの程度が分からないからどうにも言えないけど、顔の高い位置がビカビカッと光る感じではないから 三分~五分ツヤくらいなのかな。

そうなるとセミマット肌って言ったら正解?パール肌?難しいねぇ。

 

油膜系のツヤは似合わないので、マット系のファンデないしお粉使って 必要な部分にハイライトが良さそう。

 

3.光によって肌色が変わるのは何故なのか。

 

自然光で見た時、蛍光灯下で見る時、白熱灯下で見た時…等々、経験があるのではないかと思います。

自然光も、朝、昼、夕方で肌の色違うし、晴れか曇りかでも違うし、自分の肌色は?って言われた時悩むよねぇ。

何時ごろのどの程度の光量で見た時の肌色が基本になるのか。

 

天気が良くない日や、夜に古いタイプの電車に乗ると ライトの問題なのか肌が黄緑色っぽく発光する時があって笑ってしまう。蛍光塗料仕込んでるのかな?

 

浴室やお手洗いなどのオレンジ系ライトの所に行くとオレンジ系の肌色っぽく見えるんですが、これが血色感のある肌ってやつなのか……?くすみなのか……?って毎回悩む。

皮膚が薄いのかな〜。誰からも言われたことないけど。

 

血色感のある肌とか、透明感のある肌っていまだに分からないんだよな……。

私の中で 血色感のある肌=オレンジ系、ゴールデントーン系の華やかな肌色だと思ってたんだけど違うみたい。

ピンク系の肌色でも温かみを感じるという点では血色感があると言えるのかな。

 

透明感についてはまだよく分からない。透明感…透明…透ける…透き通る感?油膜系ツヤ??

 

4.赤味の強いものを付けると、周囲の肌の緑味が目立つ

 

以前、マジョマジョのコルクを単色でつけた際、周囲の肌の緑味が強調された事があります。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BR583 テディ 1g

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BR583 テディ 1g

 

発色がいいって言うのを知らなくて、いつも通りしっかり指にとってから付けちゃったので、めちゃめちゃハッキリ色が乗っちゃったっていうのもあるかもしれない。

ぼかしてぼかして相当薄くしたけど、明らかに緑になってて本当にびっくりしたよね。

 

肌が緑になると言えばこちらも。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン 2.6g

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン 2.6g

 

そこまで赤味が強い感じはないんですが、中央の色乗せると肌が緑味を帯びてしまうんだなぁ。

 

どちらも他のアイシャドウをベースに使ったりしていれば問題なく使えます。

テディは調子乗って乗せすぎるとベースが負けるので注意が必要になるんですけど。

 

赤の反対色が緑だから、赤みの強いものを使うと強調されるんだろうなぁと思ってます。

 

感覚で なんか変だな、って思っていることを言語化するのが難しくて、書き始めて一カ月くらい経ってるのに全然終わる気がしない…。

 

長くなってきたしごちゃごちゃしてきたので、また言語化できた時は続き投稿していきたいと思います。

 

以前の記事たち

hazuki232.hatenablog.com

hazuki232.hatenablog.com

hazuki232.hatenablog.com