自分の肌色について②

承前

hazuki232.hatenablog.com

 

ぼやっと自分の肌色が分かったところで、迷走していたファンデーション探しに出かけます。

プチプラのブランドでは数えるほどしか合う色がなく、それなら という事でデパコスのブランドで探すことにしました。

 

それが以前書いたサンプル感想に繋がります。

hazuki232.hatenablog.com

 

基本的にアイボリーという名称のファンデーションを置いているorカラー展開が多いブランドで探していました。

記載しているブランドさん以外の所でもタッチアップ(以下TU)もしていただいたりしたんですが、仕上がりは良さそうでも時間経過して見てみるとくすんでいたり顔だけ赤くなっていたり…。

 

デパコスだったらカラー展開も多いし、合う色ポンポン見つかるでしょ。と思っていたんですが、完全に見当違いな結果になって途方に暮れてしまって、安易に行かないぞ。と思っていたカバーマークさんに駆け込みました。

 

なぜカバーマークに駆け込んだのか、TUするまで、など詳しいことは私より数億倍分かりやすい文章、記事を書かれている方が沢山いらっしゃるので割愛します。ただでさえダラダラ長文書いてしまうので。

 

結果として、私はブルーアンダートーン という、静脈(青味)の影響が強い肌色だ。という事が分かりました。

アンダートーンが分かったところで色味を見てもらい、TUもしてもらい、時間経過も確認し、顔がくすんでいないという事実に終始感動しました。

 

ちなみに、TUしてもらったお色はこちら。

カバーマーク エッセンスファンデーション リキッド BO00
 

色味がわからないので、パウダーファンデのほうも載せておきます。

こう見ると本当に血色感がないな…YO00も似たようなお色なんですが、青色が混ざってないので、明度は同じだけど彩度が違うようです。

BOはそれで同じ明度なのに暗く見えるんだとか。

 

そんなわけで 後日いそいそと購入しに行き、晴れてファンデジプシーから解放された。はずなんですが。

 

公式でも謳っている通り、ジャスミーカラーはカバー力が低め。

隠したいアラが多いので、もう少しカバー力のあるファンデーションが欲しい。

そして乾燥するので、もう少し潤いを感じるものがいいな。ということで、まだまだジプシーすることになりそうです。

 

でも、本当に色が合うものがあるってことがわかってよかった…ファンデはくすんで当然じゃない…。これからもめげずに気に入るものを探そうと思いました。

 

~蛇足~

TUについての個人的な感想なんですが、TUについては 店内の照明が暖色じゃない所か、自然光が入るような所でTUすることをおススメしたいです。

照明の色によって肌の色も変わるものだと思うし、同じブランドでも選んでもらうファンデーションの色が違うことがあるので…。

 

それなりに省略したはずなのに結局長くなった!

 

hazuki232.hatenablog.com

hazuki232.hatenablog.com