自分の肌色について①

ちょくちょく自分の肌色について書いていますが、しっかり文字に残した事がないので、せっかくだし書いていこうかなと思った次第。

 

イエロースキンの色黒だと思っていたけど、オリーブスキンかもしれない。というお話。

実際に確信が持てているわけではないので、肌色についてはいまだに予測の域を出ていません。ぼんやりした記事ですみません…。

ただの迷走記とも言います。文字だけダラダラ長いです。

 

なんとなく順を追ってお話します。

 

Q.イエロースキンの色黒だと思っていた理由。

A.今まで使ってたBBクリームが暗めの色だったから。

色味が全然わからなくてすみません…。

赤味のない黄土色のような色で、フェイスラインに塗ってみて他のブランドのものに比べたら近い色かな。という事で使っていました。

塗ったそばから顔がくすんでいたんですが、そういうものだと思ってました。

 

→BAさんに「標準色~暗めのファンデーション塗ると顔がくすむんです」と言ったことがあるんですが、「お肌より暗いお色をつかってらしたんですね」(うろ覚え)というようなことを言われたので、自分の肌と比べてただただ暗かったようです…

でも、暗めのお色なのに赤茶っぽくならないのは珍しいなと思いました。

大概のブランドは色が暗くなると赤茶が濃くなっていたので。

 

ちなみに過去、1番の自然な普通肌色も使ったことがあるんですが、こちらは黄味が強すぎました。

 

Q.イエロースキンじゃないかもって思った理由。

A.ファンデーションの合う色がなかったから。

 

すでに上記で書いていますが、どこのブランドのファンデーションも黄味が強かったり、1段階暗い色見てみると赤茶っぽくなってるものが多かった気がします。

あまりに合うものを見かけないので、一度「ファンデーションの選び方」で検索かけてみたことがあるんですが、自分の肌色を明るくor暗くした色なら 多少トーンが違っても馴染む、というような記事を見かけました。

 

そういうわけで再度探してみたものの、やっぱりトーンうんぬんの問題じゃなく 全く色味が違うものしか見つけられませんでした。

ドラコスとして取り扱っているブランドが出してるファンデーションって、基本的に大概の日本人の肌色に合うはずの色だと思っているので、どこかのブランドさんなら合う色見つかるでしょう。とタカをくくっていました。

 

結果として あった、といえばあったんですが、詳しくは後述します。

 

Q.上記の他に違うかもしれないって思った理由。

A.ネットで見かけるパーソナルカラー(以下PC)診断に書かれている、血管や白目の色、ゴールドとシルバー見比べてみる、など見てもわからなかったから。

 

例:血管の色→緑に見えるところ、青く見えるところ、紫に見えるところ、それぞれある。 ゴールドとシルバー→どちらもそんなに変わらない。など。

 

PCの自己診断って、基本的に文章で色味の説明がされていて、自分が想像している色と書かれた方が想像している色が違う場合がありますし、モニターによっても表示される色味が違う可能性もある以上 自己診断の結果を鵜呑みにするのはよくないと思いますが。

 

いろんな所を見たところ、肌色の項目で健康的なアイボリー、黄味がかった象牙色、と項目が分かれてるものがあって、嘘だろと思いました。アイボリー=象牙じゃないんですか!?

 

というわけで、色々ファンデーション見比べてみた結果、自分は色黒だけど小麦色(茶色?)に黒いというより グレイッシュっぽい肌、血色感のない肌色なんだな。

ピンクや黄色というより、黄緑っぽい肌色なんだな。という結果にたどり着きました。

 

そこで次は「黄緑っぽい」という所で調べていくと、アンダートーンっていう概念、というか分類があることが判明して、そこで『オリーブスキン』っていう肌トーンがあることが分かりました。

 

そこで、レブロンのカラーステイメイクアップ 150 Buffがプチプラでオリーブスキンに合う、という情報を見かけたので テスターを実際試してみたんですが

レブロン カラーステイメイクアップ150

レブロン カラーステイメイクアップ150

 

今までで一番肌トーン合ってる!!!って感動しました。

 

室内灯と自然光だと色が違って見える、という情報もあったので テスター試したものを屋内、屋外で見てみたけど、肌トーン合ってて本当に嬉しかった記憶があります。

 

ただ、レブロンのファンデーション 香りがすっっっっっっっごく強いので、購入には至りませんでした。

 

(追記)

2019年10月にリニューアルされて、色味が変わったようです。今までより黄味が強いそうで…?

現在リニューアルされたものは一部店舗と公式オンラインショップでの取り扱い、全国展開されるのは12月上旬だそうです。

 

プチプラなら以下の2つも合うのでは?というものをお見掛けしました。

ロレアルパリのファンデーションと

メイベリンのフィットミー

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 118 明るい肌色(イエロー系)

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 118 明るい肌色(イエロー系)

 

 

ロレアルパリのファンデーションは失念して見ていませんが、メイベリンのファンデーションはカラー展開が多く、香りも気になりませんでした。

 

長くなってしまっているので、ひとまずこの辺りでひと段落したいと思います。

hazuki232.hatenablog.com

 

hazuki232.hatenablog.com

 

hazuki232.hatenablog.com