自分の肌色について③

続き、というよりは 蛇足的な。

書き洩らしてる所とか、結果にたどり着くまでに感じた違和感とか、失敗したコスメなどの覚書。

試してみた時系列はばらばらです。

 

ちふれ 口紅S 416 オレンジ系パール

418番のオレンジよりは赤味が強くて、ミルキーコーラルっぽいお色。パールが入っているからか、見た目より白っぽくなる感じ。

公式ではピンクオレンジ、と記載があります。

赤味が強いなら大丈夫かな、と思っていたんですが、私の唇ではオレンジ色に発色して、顔がくすみました。

 

418のオレンジ系も一度テスターで試してみたことがあるんですが、塗ったそばから顔がくすんでどす黒くなりました。

指でのポンポン塗りだと、結構マイルドな色になると思っていたんですが、それでもここまで顔が黒塗りのモブばりに消え失せるとは思いませんでした。

口紅が主役。顔は黒塗りにでもしておけ感。

ピンクがかった優しいオレンジとは…1ミリも優しさを感じないよ…強いよ

 

ちふれ 口紅S 550 レッド系

朱赤って言うのかな、黄味の混ざった赤。トマトレッドっていう方が近いかもしれない。

公式ではピュアな明るいレッド、と記載されています。

[rakuten:biccamera:12401527:detail]

ぱっと見たところ、黄味は416番より強くないので どうかな~?と思いましたが オレンジに発色して顔が無事くすみました。どうもありがとうございました。

 

この辺りで分かりますが、少しでも黄味が入るとダメ、絶対。という様相。

赤味を吸ってしまうというのか、黄味が強くなるというのか。

昔からオレンジや黄色といった、色の主張が強いビタミンカラーが苦手だったんですが、なんとなく似合う似合わないが分かっていたのかな。と感心しました。

 

ちふれ 口紅S 748 ブラウン系

公式で赤味がかったハンサムなブラウン、と記載されている通り、赤味も感じられるチョコレートのようなお色。

素の唇の色が赤いらしいので、ブラウンと合わせたらいい感じになるんじゃないかな、と期待していたんですが、ふと鏡を見た時 顔から色が抜け落ちてセピアになっていました。赤味吸っちゃったな。

 

セザンヌ ラスティンググロスリップ 101 ブラウン系

ちふれ748番より黄味が強くて明るめのブラウン。

こちらも赤味吸ってしまいくすみました。悲しいね。

ちなみにティントタイプらしいのですが、私の唇ではティント効果は感じられませんでした。

 

セザンヌ カラーティントリップ CT4 ブラウン系

セザンヌ カラーティントリップ CT4 ブラウン系 4.1g

セザンヌ カラーティントリップ CT4 ブラウン系 4.1g

 

ティントで思い出した。こちらのリップも購入しましたが、出かけて数時間後に鏡見た時には跡形もなく落ちてしまっていました。

やはりティント効果は感じられず…色が合ってなかったのかな。

 

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03 アンティーテラコッタ

たんじゅんに、かおが、くすみました。発色は素晴らしく良いです。

 

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 04 クラシックピンク

あんまり見かけないので、店舗限定カラーなのかな。

上記の03番に比べると、色を乗せる というよりくすみを乗せる感じ?色はニュアンス程度でした。

発色がよくないから項目に挙げた、というわけではなく。私のまぶたに乗せると黄味、というか茶色にくすみます。ピンクどこ行った。

 

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン

 

こちらは失敗、という程ではないんですが、気になる点があるので記載。

真ん中のカラーをまぶたに乗せると、塗っていないまぶたとまつ毛の間の肌が緑に見えます。

ラインと締め色塗るので問題ないんですが、普段はうるせ~~~~~~知らね~~~~~とばかりにササっと塗っています。

 

ちなみに、参考がてらいろんな所でPC自己診断してみたところ、1番多く出てきたのが秋、次いで春、時々夏か冬でした。

髪の毛の色や目の色とか、どの程度の光量で当たった時の色味を見ればいいのかわからず…肌の色も光の色で変わりますし…。

前回の記事にも書いていますが、肌の色の定義や目の輪郭がぼんやりしてるどうのこうの、分け方がいまいちわからなくて、思いっきり悪循環にハマってますね。

 

そもそも、パーソナルってついてる時点で大分類に分けられるわけないんだから 無理して私は春・夏・秋・冬だ!ってわけなくていいんじゃないかなぁ。

PCが同じ方たちでも 明度が重要な方や、彩度が重要な方もいる訳で。

「私の」一番似合う色はこの色。「私の」顔色が良く見えるのはこの色。くらいの認識でいいじゃないですか…。

 

って 思いました。また何かあればいろいろ書きたいなぁ。

 

何かありました。

hazuki232.hatenablog.com