20190831 コスメ使用感メモ

RMK メイクアップベース

乳液みたいって言われている通り、水っぽくサラっとしたテクスチャです。

思ったより薄付きでナチュラル。でも毛穴とかそれなりにカバーしてくれます。卵肌みたいなとぅるーんってした仕上がり。

肌の凹凸が整うので、この後につけるファンデーションが綺麗に乗る気がします。

 

保湿よりは毛穴カバーメイン。肌をフラットにしてくれるタイプの下地だと思います。

崩れ方についてはどうだろう…丁寧にメイクできる日はいいけど、メイクに時間が割けない時に使うと多少崩れるかもしれない。

 

保湿力はあまり高くないと見ているので、ダブルウェアと一緒に使うなら春夏用だと思います。秋口になってくるこの時期に使うと物足りなさを感じる。

秋冬も使うなら保湿力のあるファンデーションかスキンケアを使った方が良さそう。

他のファンデーションだとどうなんだろうなぁ。

 

そろそろ秋冬用組み合わせを考える時期ですね。

 

インテグレートグレイシィ アイカラー ローズ 786

インテグレート グレイシィ アイカラー ローズ786 (アイシャドウ) 2g

インテグレート グレイシィ アイカラー ローズ786 (アイシャドウ) 2g

 

パープルシャドウだーーーーっ!アッ違う、ローズだーーーっ好き。ってなってあっさり購入してみました。

 

レジに行く最後までバイオレット284と悩んだんですが、締め色が薄いなって思って。

インテグレート グレイシィ アイカラー バイオレット284 (アイシャドウ) 2g

インテグレート グレイシィ アイカラー バイオレット284 (アイシャドウ) 2g

 

 

セザンヌのトーンアップアイシャドウが3色でサッと塗れて時短になってとても良いので、2色になるとどうなるものかと気になったのもある。

 

どのアイシャドウもベースカラーは指塗りしてるんですが、粉が柔らかくて驚きました。驚きすぎて、おっ……って声出た。

柔らかいから多少容器に粉飛びはするんですが、まぶたに乗せる分には粉飛びしてる感じはなかったです。

 

パールで綺麗にくすみ飛ばしてくれるんですが、一度塗りだとそこまで発色は強くないかな、という印象。重ねればその分濃く発色するので、色の調節がしやすいと思います。

ベースメインでちょこっと目じりに締め色だと物足りなく感じてしまって、ついついガッツリ色を乗せてしまうので、締め色はもう少し量増やしてくれてもいいなって思いました。ほかの方はこのくらいの分量で十分なのかな。

 

一度塗りで好みの濃さにならないので、結果的に時短にはならないけど、近場散策するときには断然ありだな。

 

 ちふれ プレストパウダー S2

お安いから購入してみたという、いつも通りの購買理由。

パーリールーセントっていう、ラメ?パール?が入ってるプレストパウダー。

 

同品のルースタイプのものも持っているんですがプレストタイプの方が粉があまりつかないからか、そこまで派手になりません。

ナチュラルにつくので、逆についてるのか分からない問題もありますが 個人的には好きです。

冬場に使った時は物足りなくてあまり良さを感じなかったんですが、夏場に使ってみたら 仕上がり良い感じだぞ…?って認識を改めてまた使っています。

 

他のプレストパウダーと比べて気持ち薄めなので、ポーチに入れても邪魔になりません。(比較→セザンヌ クリアフェイスパウダー、クリアラスト フェイスパウダー)

 

 ちふれ ルースパウダー 2

ルースタイプの方がキラッキラになるから、夏向けなのかなと思うんですが 私の顔面がめちゃめちゃ汗かくので、特によく汗をかく部分のパウダーが落ちちゃうんですよね…秋冬向けだと思います。

 

ルースパウダー特有の持ち歩くには大きいサイズ感なので、持ち歩くなら詰め替え用のケースもどこかで購入した方がいいかと。

あと、つけすぎると白くなるので 分量調節必須ですね。トーンアップ用に暗めのファンデーションつけた時とかはいいかもしれない。

 

 スキューズミー グロッシーコート グレージュ

スキューズミー グロッシーコート グレージュ 10ml

スキューズミー グロッシーコート グレージュ 10ml

 

 ナチュラルなマニキュアが欲しいな~と思って散策してる時に出会ったもの。

これ1本でベース、カラー、トップコートまでできるし、爪の補強もできるとか。あと速乾タイプっていう所がとてもポイントが高いです。あと色が好みだった。

 

薄く色が乗るので、何度か塗り重ねていけばその分濃く色が出ます。個人的には二度塗りしてきちんと感が出るくらいが好みです。

速乾と書いてある通りすぐ乾きます。ベース、カラー、トップもこれ1本で終わるので、時短も時短で終わります。

 

ただ私の爪の状態が悪いからか、1日でマニキュア欠けてしまうので 数日持たせたい場合は普通のマニキュア使って丁寧に仕上げた方がいいです。

こんな感じなので、補強うんぬんについては実感するには至っておりません。

 

何か塗っときたい、っていう時には重宝します。インスタントネイルですね。

 

アフタヌーンティー リビング ハンドクリーム ジューシーアップルの香り

※画像は別の香りのものです。

プレゼントでいただいたもの。リップクリームもいただいたんですが、開封済のリップクリームがあるので こちらは大事にしまっています。

 

フルーティな良い香りがします。人工的な甘い香りじゃなくて、生っぽい香り。

さらっとしたテクスチャで、伸ばすと水っぽくなります。潤いというより膜が張ってる感じがします。保湿というより香りを楽しむためのハンドクリームですね。

 

偉そうにつらつら書き連ねていますが、とにかく香りが良い。私好みの香りすぎて、手に出したら一度は香りを嗅ぐほど。

パッケージも可愛いし、持っててテンションが上がります。

コンパクトなので、カバンにも入れやすいところが良い。

 

クリアターン プリンセスヴェール 朝のスキンケアマスク

朝のケアが面倒くさいなって時に購入してみたもの。サボリーノも気になってたんですが、こちらの方が枚数が多く、お安かったので。アマゾンでもお安く購入できるみたいですね。

 

洗顔から下地まで、と記載されている通り かなりスーッとします。刺激に弱い方にはおすすめしない清涼感。

特にトラブルもなく、さっぱりした使用感なので、夏に使うにはちょうどいいです。

でも この後に保湿系の下地使ってちょうどいい、って感じなので 秋冬の乾燥する時期に使うには保湿が足りないのかな。

 

液はかなりシャバシャバしていて、マスク取り出してすぐポタポタ液が垂れてきます。あとマスクが大きくて顔にフィットさせるのが難しい。

最後の方になると液めちゃめちゃ余りそうなので、100均の化粧水浸すマスク買わなきゃ。

ところで、商品名はモーニングスキンケアマスクなのか朝のスキンケアマスクなのかどっちなんだ。

 

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX

オールインワンシートマスク モイストEX(50枚)(長時間高保湿)

オールインワンシートマスク モイストEX(50枚)(長時間高保湿)

 

以前の記事でも書きましたが、大容量で安かったので購入しました。

よくあるBOXタイプのものより一回り大きくて、蓋がパチンって閉められるタイプになってます。

 

オーガニックです!っていう香りがして、オーガニックコットンっていう素材が使われているらしいです。全然わからないけど、不織布に似てるのかな~キシキシしてる感じ。

開封後の使用期間目安書いてくれてるの優しい…って思いました。90日かぁ。

 

刺激は感じないけど、保湿されてるかって言われると分からないな。触った感じはしっとりしてる気がするんだけど。1パック使い終わるころにはわかるのかな。

オールインワンって書いてるけど、さすがにこれだけだと不足を感じるので マスク後は普段通りのスキンケアをしてます。

 

マスク自体はちょっと大きめな気がします。私は鼻が大きいので、全体的には大きいけど鼻回りは足りない現象が起きました……。