下地は混ぜるもの

ファンデジプシーしているころ、ファンデーションが合わないならCCクリームを使って色補正すればいいのでは?と思い立って購入してみた。

 

使えども使えども大した結果は得られず。

 

CCクリーム、ファンデーションの色やトーンが合う方は、効用通り肌の色補正として使うと思うんですが、色が合わない自分からすると 色補正しても結局ファンデーションの色が合わないので結局浮いてしまう…。

 

CCクリームを使って色補正をした後にファンデーションを使うんじゃなくて、ファンデーションとCCクリームを混ぜて使うといい。という情報を得たので、最近はそういう風に使うようにしています。

 

持っているCCクリーム達は以下の通り。

ちなみに、手や首と比べて顔が暗い?くすんでる?ので、なるべく手や首に合わせたい民の感想。

 

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー 30g

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー 30g

 

血色感と透明感が出る、とかくすみを飛ばしてくれる、と言われていたのでラベンダーカラーを購入してみました。

 

以前の別記事にも書きましたが、使用感が名前の通りで素晴らしい。

ただ、顔が紫になってゾンビになった事と、手持ちのファンデーション乗せても混ぜても首の色と全く合わなかったのでお蔵入りになりました。これが血色感なのか…透明感なのか……?

ミントカラーが出てるから購入したいんですが、エアフィール感無くなってしまうんだろうか。

 

フェルム 明るさアップ化粧下地 ピンクベージュ 27g

フェルム 明るさアップ化粧下地 ピンクベージュ 27g

 

カバーマークの下地に似てそうな色を購入してみました。

比較していないので実際に似てるかどうかは全く自信がありません。

 

ジャスミーカラーを使う時に使用しています。

うるおい化粧下地、と書かれていますが ジャスミーカラーが乾燥しやすいのか、しっかり保湿しておかないと乾燥を感じます。

 

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー 30g

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー 30g

 

エアフィールメーカーのラベンダーは赤味が強いから合わないのかなと思って、透明感とくすみ飛ばししてくれるブルーを購入。

 

セミマットと書かれている通り、仕上がりはマット~セミマットになります。

乾燥しそうなイメージですが、私は乾燥してる感じはないかな。手持ちのファンデーションの相性にもよると思うんですけど。

黄味が強いファンデーションに混ぜて使っています。

 

色ムラ補正にはグリーンが良い、という情報も見たのでグリーンも購入してみました。

何だかんだ言って、どのカラーも透明感とくすみ飛ばしの謳い文句あるじゃないですか…どういう事だよ……

 

一度、ちゃんとCCクリームとして使ったことがあるんですが、しっかり色ムラ補正してくれてました。さすがmediaさん!

赤味が強かったり、暗めのファンデーションに混ぜて使っています。

 

以上 ほぼ各色取り揃え、といった様相ですね。イエローについては手が伸びず持っていません…。

私の肌にあってファンデーションに足りない色っていうのが青色なので、イエロー混ぜてもどうにもならない気がします。

以前サンプルでいただいた、黄味の強い下地+アイボリーファンデ使ったときくすんでしまって、下地変えたところマシになった事があるので、そういうことなのかな…。

 

各色出してくださってるブランド様方と、色々試して情報を残してくれる先人様方には頭が上がらない。