20201205 コスメ使用感メモ~失敗編~

私には合わなかっただけで、製品は悪くない。

テスターがなかったから……仕方ない!

 

 セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ オレンジベージュ

やっぱり今回も駄目だったよ。

ノーマルタイプと比べたら確かに保湿力はあるけど、肌が突っ張る感じがあったのと ファンデ塗ったら粉吹いてしまって 私には合わなかった。この時期マスクしてる状態で保湿の物足りなさを感じるってことは、やっぱりこう言うテカリ防止系は相性悪いみたい。

 使ってみた日が湿度もなく日差しも強くなかったからか、皮脂は凄い抑えられてました。

 

色については、顔だけ見たら悪くないかもしれないと思ったけど 引きで見た時の首と顔色の違いと粉吹いてるのと毛穴落ちと……って散々だった。お互いかわいそうな結果になってしまった。

 

 ザ・セム CPチップコンシーラー 1.25 ライトベージュ

どれだけ薄く塗っても厚塗り感が出てしまって、数回使ってみたもののお蔵入りになってしまいました。

薄くなりすぎるとカバーできずにコンシーラーの役目を果たさなくなるし。

 

ファンデーションとの相性がよくないか、肌の質感と合わなかったか……カバー力が高いからかな?わからん。

 

Borica 美容液ケアアイシャドウ シルキーグロウ03

使用感はいいんだけど、色が合わなかったのでこちらに。とはいえ、色が合わないのは何となくわかってた。

グミのようなスフレのような質感で、指で軽くプニプニすればしっかり指に付いてくれます。表面触る程度の量で済むからコスパ良さそう……無くならないのでは?

 

指にとってみた時は結構濃く感じたので 発色濃いのかと思っていましたが、まぶたに載せるとほんのり発色になります。これは肌色に関係があるかもしれないけど。

 

私の肌ではほとんど発色せずくすみっぽくなるので、ベースとして使ったりしてます。

 

ちふれ ネイルエナメル 075

※画像は073番

ラメの色も形も最強に可愛いんだけど、ラメが大きいのか厚いのか 爪に乗せると端の方がフィットせずに浮いてひっかかります。もしかしてこれトップコート兼用じゃないのか。

そして剥がれて裏面の銀色の面が残って目立つ悪循環……色合いすっごい好きなのに悔しい。

 

トップコート重ねればひっかかりは気にならなくなるかもしれないけど、厚塗りになっちゃいそうなんだよなぁ。どうなんだろう。

 

ビオレ UV アスリズム サンバーン プロテクトミルク

ビオレ UV アスリズム サンバーン プロテクトミルク 日焼け止め 60ml SPF50+/PA++++
 

からだ用に使ってみたんですが 乾燥を感じることと、関節に白く溜まってしまいました。

手はともかく、普段は腕の乾燥なんて全く感じないのに これを使った時は嫌に乾燥する感じがしてニベアさんに助けてもらったので、数回使ってお蔵入りになりました。

 

インテグレート フラットスキンメーカーN

めちゃめちゃ乾燥しました。セザンヌの皮脂テカリ防止下地より強力なのでは?という印象。

 

テクスチャはかなり水っぽいんですが、肌に塗るとマットな仕上がりになります。無色タイプなので 肌トラブルに対しては全くの無力。

顔全体に使うならしっかりきっちり保湿した後に使うか、普段テカリが気になる箇所に使うといいと思います。

 

皮脂テカリ系として出してくれてたらいい商品なんだけど、ノーカラーファンデとして使うにはちょっと違うかな……と思いました。私には下地の一つにしかなれなかったよ。

この皮脂に対しての吸収性というか耐性というか、これは夏向きのものだなと思いました。