20190929 コスメ使用感メモ~失敗編~

前回も記述した通り、私には合わなかっただけで 製品は悪くない。

 

 資生堂 スポッツカバーファウンデイション S100

カバー力低めのファンデ使った時、ソバカスとかソバカスとかソバカスとか肌のアラが全く隠れないので購入してみたもの。評価も良かったので。

私が行った店舗にはテスターがなかったので、とりあえず一番明るめでソフトタイプのものを購入してみました。

 

指に取ってみた時から、なんか濃ゆいな…と思ってたんですが 実際顔に乗せてみるとわかりやすく濃くてビビり倒してしまった。

つけすぎて暗いのかと思って伸ばしてみたんですが、シェーディングみたいになってしまって、一回使ってみたもののすぐにお蔵入りになってしまいました。

あとソフトタイプだけど予想より固めでした。

 

少量できっちりカバーできるのでコスパが良いし、色が合えばめちゃめちゃいいコンシーラーなんだろうなと思います。

 

 カリプソ マジックコンシーラー ピンクベージュ

カリプソ マジックコンシーラー ピンクベージュ

カリプソ マジックコンシーラー ピンクベージュ

 

上記の失敗した事と、カバーマークのコンシーラー ピンク系使われたよなと思って新しく購入してみたもの。

こちらも評価が良かったので、テスター見なかったんですが ピンクが強すぎて、コンシーラー塗ったところと塗ってないところの色の差がすごい…色も濃く感じました。

 

悩みに合えば色の相性良さそうです。何に使えばいいんだろうな。

 

 エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ 1N2 エクリュ

単品で使うとなると色が合わないのでこちらに。

サンプル貰って あまりの仕上がりに感動したので、BAさんに選んでもらったものを購入したんですが あまりに赤すぎてどうしようってなってる。使ってるけど。

 

後々わかったんですが、1N2っていう英数字は色の明るさ等を表してるらしく、最初の数字は色の濃さ、真ん中のアルファベットはカラートーン、最後の番号はベースの濃さを表してるそうです。

 そういえばオレンジ照明の所で見てもらったもんなぁ…BAさんは悪くない……。私も納得して買ったわけだし。

 

ということで、今の所グリーンのCCクリーム混ぜて使っています。

グリーン下地とダブルウェアを2:1くらいの割合で混ぜてるんですが、ここまでくるとダブルウェアである意味ないよね。ダブルウェアのいいとこ全部なくなってるよね。

 

ただでさえ少量で済むので、全然なくならないんだ。

 

NYX キャントストップ ウォントストップ フルカバレッジ ファンデーション CSWSF06.3 ウォームバニラ

※画像は別の色です

過去別の記事に記載したことがありますが、失敗コスメ枠に入れてなかったので再度記載。

 

首に合わせた色選んで貰ったものの そのまま使うと黄色すぎて顔がくすんでしまい、CCクリームと混ぜて使っています。サラッとしてて軽めのテクスチャ。

 

ポンプのプッシュ口の中に溜まったファンデが固まってしまって、毎度使う時先の細いもので抉らないといけないので、それが少し手間かな といった感じ。

先日久々に使ってみようと思ったら、プッシュ口折れ曲がった奥の方で固まってしまってて、無理やりプッシュしたら飛び散ってしまって散々な目に遭いました。毎日使うならこんなことにならないのかな…。

 

時間が経って顔触ると指にファンデーション付くので、インナードライの方や脂性肌の方とは相性良くないかも。

 

それを抜けば手が出しやすい価格帯で、色展開も多いので合う色が見つかるんじゃないかと思います。

 

 セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

多少皮脂は抑えられるけど、普通にテカります。

皮脂が抑えられるからか、角栓が溜まりやすいかなという印象。

 

価格的には高くなるし同じようにテカるけど、NYXのシャインキラーを使った方が角栓溜まらないのでそっちの方がいいのかもしれない。 

NYX(ニックス) シャインキラー 01 化粧下地 マット

NYX(ニックス) シャインキラー 01 化粧下地 マット

 

普段の下地の後、テカる部分にシャインキラー塗るといいですよ。って教えてもらいました。

透明なので、下地の色邪魔しないし 合う人は合うと思います。私にはテカるけど。

 

今回はこのくらいかなぁ。いつまで失敗するのか。