20190929 コスメ使用感メモ

 セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ

だいぶ前に購入していたもの。

ハイライト効果を感じなくて使ってなかったんですが、最近改めて使ってみると良いな。って思う事があるので掘り起こしてきました。

 

ハイライト使ったことがなく、見よう見まねで使っていたんですが、ツヤ感?立体感?ブラシにハイライトつけた?そのブラシで塗った?ってくらい、何一つ変わらなかったのでインテリアにしてました。

 

今までふわっとブラシに取っていたのを、しっかりハイライトとブラシ接地させて 顔面の光が当たる部分に乗せてみたら、なんかいい感じになりました。今までよりちゃんとパールが仕事してくれてる。ありがたい。

 

白パールなので顔から浮かないところがとてもいい。

これで調子乗ってつけすぎると顔がテッカテカになって白くなると思うので、ほどほどに使っていきたいと思います。

 

ちなみに、これを受けて より肌馴染みが良いと言われていた02番のロゼベージュも見てみたんですが、ちょっと色が濃くて見送りました。

 

 クラランス ウォーターリップステイン 04 ヴァイオレットウォーター

ぱっと見た時は赤紫に見えますが、唇に塗ってみると予想より明るめのピンクになります。ヴァイオレットというよりラズベリーって言った方がより近いと思う。

 

塗る所がハケになってて、やわらかめの歯ブラシくらいの感触がします。シャバシャバしたテクスチャなので、チップタイプよりハケのほうが液含む量が多くて塗りやすいのかな。

そのまま塗るとベタっとついてムラになると思うので、縁でしっかりしごいて 少量づつ乗せて好みの濃さに調節した方が失敗しなさそうです。

 

1回塗りだとほんのり発色。何度か重ねると濃くなります。品名にもウォーターと記載がある通り、軽い着け心地なんですが めちゃめちゃ乾燥します。ちゃんと保湿するかグロス重ねた方がいいと思う。

もうすこし明るめ、暗めがいいな~って時はグロスでニュアンス等々の調節したらいいかも。コンフォートリップオイルとかね。

 

そして毎回ティントリップ購入してはティントされない現象が起きる私の唇ですが、きちんとティントされました。毎日使ってるわけではないですが、唇が荒れてる感じもないです。

飲食すると多少色が落ちてますが、あまりティント力が強いとクレンジングに時間がかかるし唇が荒れそうなので、私としてはこのくらいで丁度いいです。

 

 エクセル グレイズバームリップ GB05 カシスロゼ

エクセル グレイズバームリップ GB05 カシスロゼ

エクセル グレイズバームリップ GB05 カシスロゼ

 

こっくり系の使用感。密着力はあるけど、保湿力と縦ジワ補正力はあまりないと思います。いつもグロスつけてるからそう感じるだけかな。

この密着力だとマットな仕上がりになりそうなイメージがあるんですが、そう思うとこのツヤは凄いのかも。このツヤ感は何になるんだろう…サテン?シルク?絶妙なツヤ。

 

乾燥した唇にもそのまま塗れて凄くいい…。

忙しすぎてリップクリームも塗れず、カッチカチになった唇に恐る恐るこのリップ塗ってみた時の あ~唇カチカチですね~保護します~って感じの信頼感…今年もお世話になります。

 

私の口だと時間が経つと乾燥する感じがするので、結局グロス塗っちゃう。

 

 無印良品 リップエッセンス ピンク

家にいる時はリップクリーム常備してこまめに塗りなおしてるんですが、寝ている時はさすが塗りなおしができないので、起きた時唇がガサガサになって困ってた時に 口コミで見かけて購入したもの。

 

もったりこってりした重ためのテクスチャなので、垂れてくることもないです。

チューブタイプなので塗りやすくて拭き取りやすいのも、手軽だし清潔感があっていいです。

朝起きた時まだ残ってて保湿されているので、うつぶせに寝る方や よほど寝相が悪くない限りはナイトケアとして大変優秀だと思います。

 

グロスとして使うなら、粘着力が強いのであんまり合わないかもしれないな。普通のグロスは割とサラッとしてると思うんですが、これはベタベタしてる感じが強いので、仮に髪の毛が張り付いた場合 髪の毛がベタベタしそう…。

 

 マジョリカマジョルカ ラッシュジェリードロップEX

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

 

使用して2カ月ほど。

長さと太さについてはわからないですが、存在を認知できなかった下まつ毛が生えました。嬉しい。

 

塗りやすさとか使用感とか、他と比べようにもどう書いたものかわからないので、本当に語彙力ゼロでお送りします。