2019年 お気に入りコスメ

年末がやってまいりました。というわけで今年のお気に入りコスメ総括。

上半期に引き続き、母数が少ないので以下略

ベストじゃなくてフェイバリット。

 

 ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

上半期でも書きましたが、皆さんが言う通り いいものはいい。

 

夏から通して使ってるわけなんですが、やっぱり乾燥を感じるようになってからのこの下地の心強さがすごいなって思いました。

肌のつっぱりを感じないのはもちろんなんだけど、カバー力もそこそこあるので たまに他の下地使うとカバー力の差に驚きます。

 

あとパッケージと香りがいいです。

化粧品っていう感じの香りじゃなくて、お花屋さんの前を通る時にたまに香る香り。とてもいい。

 

 エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

カバー力がすごい。少量で全顔塗れる所もコスパが良くて大変好きです。

皮脂が出てもティッシュオフすればいいし、ティッシュにファンデが付いたりしないので 崩れにくいと思います。

 

スキンケアや下地で保湿をしっかりして使えば、この時期でも乾燥しにくいと思います。あくまでも私基準で書いてるので、長時間外に居ると乾燥するかもしれない。

 

セミマットくらいの仕上がりになるので、この時期だとツヤ感が足りないかも。

ラメ入りのパウダーとか、ハイライトしっかり入れてあげるといい感じになります。個人的にはハイライトでツヤ出すのが好きです。

 

色的にぴったり合う色は無いんですが、ネット限定色とかだとあるのかな。

 

 チャコット フィニッシングパウダー

お安いのに粉質がよく仕上がり綺麗。

初めて開けた時、あまりの粒子の細かさにファ~~~って言ったくらい細かい。

 

パフは購入してないので仕上がりは分からないんですが、ブラシでふわっとつけると粉粉しくならなくて良いです。

付けたてはマットっぽくなるけど、馴染んでくるとセミマットになる と思う。質感についてはツヤ、マット、セミマットしかわからなくてすまない。

 

顔回りはサラサラしててほしいけど、下地とファンデでカバーしてるしな~って方にはクリアーおススメしたい。

保湿特化?のエンリッチングもあるので、いつか使ってみたい。

 

調子に乗って適当に開けるとめちゃくちゃ粉が舞うので、そこだけ気を付けたいところ。

 

 リンメル ショコラスウィート アイズ 019 ブルーベリーショコラ

使ったその日に単発で記事を書くほど気に入ってしまったアイシャドウ。

 

hazuki232.hatenablog.com

読み返してみて、めちゃめちゃ嬉しかったんだろうな……。めっちゃわかる。

 

 クラランス コンフォートリップオイル 08 ブラックベリー

基本的にグロス塗ってもすぐどっかに消えて唇乾燥してしまうんですが、これは潤い力がすごい。テクスチャが重めっていうのもあるのかな。

時間経過で多少は落ちるものの、きちんと残ってくれるので 小まめに塗りなおししなくていい。

 

ブラックベリーは暗めの色なので、いつものリップのニュアンスチェンジとして使えるし、単品でも使えます。

ベリー系の香りがするんですが、砂糖甘い感じの香りなので そこまで強くて甘い香りじゃなくていいんだよな~って。でも好き。

 

 ちふれ 口紅S 549 レッド系パール

ちふれ口紅S549レッド系パール

ちふれ口紅S549レッド系パール

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

上半期にも記載しているので、詳細は割愛。

出かける日は基本的にこの口紅と、上記のリップオイルを持ち歩いています。

 

一年通して良いな~好きだな~っていうものをピックアップしてみました。

ファンデの色についてはまだまだ探して自分のベストを見つけだしたい。

今年は自分の肌色をよく観察した年になりました。来年も色々出会いがあるといいなぁ。